人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2022 ❶ブライアン・メイソ... 2022 ② シンガーソング... >>

2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!

やり終えた島崎智子さんと上野洋さんに拍手喝采!
2時間35曲。裸足の全力疾走。すごかった。浴びました。
そこに気取った余白はなく愛が充満していました。
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_07581266.jpg

この日は島崎さんを追うドキュメンタリー撮影組の、
島川ごうさん、田中和彦さん、丸山隆さん、
音響に越谷音楽茶屋ごりごりハウス清水愛弓さんが入り、
重い機材を窓から入れて、てきぱきと準備。
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_09041289.jpg

そんななか入念にリハする二人は弾く吹く歌う。
島崎さんは作詞作曲/歌/ピアノ/鍵盤ハーモニカ/
ショルダーキーボード/龍笛/サンバホイッスルで。
上野さんに至っては、フルート/オカリナ/鍵盤ハーモニカ/
ティンホイッスル/小銭パーカッション/ホイッスル/
コーラス/指ぱっちん、まで!
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_08561590.jpg

ファンも共演者もいっぱいいるけれど、
全部じぶんで決めて作って弾いて笑って泣いて、
全国を歌い回ってきた島崎さんというひとり。
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_09371224.jpg

本番前日、以前、葉月ホールハウスで弾いてくださった
あるピアニストからメールが届きました。そこには、
現在の夫となる人のかつての言葉が書かれていました。
「俺、人生で一度だけ路上ライブで投げ銭をしたことがある。
下北で、確か、しまさきともこ、って名前だった気がする。
あれはいい夜だったなー」と。
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_10383145.jpg

下北から10年。いい夜は続いています。
上野洋さんのフルートは美しく島崎さんを支え、
終演後「荒野がお花畑になったみたい」とは、
シンガーソングライターの、つるうちはなさん。
つるうちさんのことばも島崎さんと同じく明快で魅力的で、
今回のフライヤーに一部を掲載させてもらっています。
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_09540705.jpg

初来場のつるうちさんを囲んで最後に一枚。
ヘトヘトのはずの島崎さんが「楽しかった〜!」と
笑ってくれ、明日もライブと聞いて驚く管理人ですが、
そうでした、音楽は心臓!の島崎さんでしたね。
みなさま、ありがとうございました!
2022 ③シンガーソングライター島崎智子さん「西荻窪の家」レコ発ライブ、終了しました!_e0151902_11141539.jpg

by hazukihallhouse | 2022-10-31 12:09 | *音楽会のごあんない
<< 2022 ❶ブライアン・メイソ... 2022 ② シンガーソング... >>