人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2021 山本のりこさん[森の... 2021 ③ 伊澤一葉さんピ... >>

2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!

伊澤一葉さん、6年ぶり、3度目のライブは小春日和。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_09475378.jpg

準備の午前、調律を確かめるように弾く伊澤さん。
右にPA濱本洋平さん。左は伊澤さんスタッフ尾高真美さん。
尾高さん撮影のこの日の伊澤さんを以下よりご紹介します。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_08543624.jpg

昼の回。伊澤さんは靴も靴下も脱ぎ捨てて裸足でペダルを。
6年前もそうでした、あれは夏の日のことでしたが。
伊澤さんを見つめる左右いっぱいのお客さまの熱量を、
天窓から冬空に逃しながらライブは進行。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_09473113.jpg

お客さまと近接して弾く困難はいかばかりか。
やばいなあ。この中でいちばん不安なのは俺です。。
すごいっすね、この関係性。。言葉を失いかける伊澤さん。
一軒家ホールの管理人は裏手で身の縮む思い。でも。
終われなくなっちゃってるけどいいですか、根が暗いんです、
明るい曲ないんですけど。伊澤さんはそう言いながら、
若き日の曲を魂を振り絞るように歌ってくれるのでした。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_09481728.jpg

夜の回。伊澤さんが月のように輝きます。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_11113688.jpg

ピアニスト、作曲家として今をときめく東京事変に身を投じ、
唯一無二の才能を発揮してやまない伊澤さんが、
小さな場所でたったひとり音楽に身を捧げる姿の美しさ。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_13090963.jpg

彼の内面にふれ得たと錯覚するほどスリリングな生の時間。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_12321474.jpg

最後のアンコールに歌われたのは「母の光」。
6年前に聴いたきりなのに忘れていませんでした。
涙もまた6年前と同じようにわいてきました。
きよらかな叙情が突き刺さってくるのです。
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_13334985.jpg

全力を出し切った伊澤さんとみんなで乾杯の後、
葉月ホールハウス管理人が無理を言って最後の一枚。
絵本作家・齋藤槙さんの個展空間で演奏してもらったご縁が
この日の特別なソロにつながりました。
伊澤さん、尾高さん、濱本さん、そして槙さん、
電話予約に挑んで下さった皆さま、ありがとうございました!
2021 ④ 伊澤一葉さんピアノソロ[アリアドネの音階]終了しました!_e0151902_13374071.jpg

by hazukihallhouse | 2021-12-14 18:40 | *音楽会のごあんない
<< 2021 山本のりこさん[森の... 2021 ③ 伊澤一葉さんピ... >>