人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ③2016日本画家・池田真弓さん ②2016日本画家・池田真弓さん >>

②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート

北海道から大阪をめぐるツアーから戻り、
明後日はアイルランドに帰国という日、
村上淳志さんが三度目の葉月ホールハウスに来てくださいました。
日本画家・池田真弓さん展示空間でのオープニングコンサートです。
②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート_e0151902_16561042.jpg

満場50人の熱気で空調が追いつかず、
天窓と公園側の窓を開けて風を入れました。
すると善福寺公園の木々からセミの声。
淳志さんの繊細なハープと響き合うように聴こえてくる不思議。。
②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート_e0151902_16572774.jpg

淳志さんにとってハープの音色は銀色のイメージなのだそう。
池田真弓さんの新作「銀ノ風」の前で「勇気づけられます」と淳志さん。
②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート_e0151902_16561970.jpg

嬉しいご縁で実現した池田真弓さんとの対談。
それぞれの表現のイメージに共通の「かろやかさ」に、
おふたりのおだやかなお人柄の原点を見た思いです。
②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート_e0151902_23144194.jpg

ハーピストであるお客さまたちとのお話は、淳志さんを囲んで終演後もはずみました。
ご自身も含めて「ハープ族」と淳志さんは言います。いつか夢のようなセッションを聴いてみたいですね。
みなさま、ありがとうございました!
②2016夏・村上淳志さんアイリッシュ・ハープ・コンサート_e0151902_16555819.jpg




by hazukihallhouse | 2016-07-25 18:40 | *音楽会のごあんない
<< ③2016日本画家・池田真弓さん ②2016日本画家・池田真弓さん >>