人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ①イブラヒム恵美子さんガラス絵... ②坂東翔一郎さんピアノリサイタ... >>

2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)

カリフォルニアから帰国中の詩人・伊藤比呂美さんが、
二度目の葉月ホールハウスにいらしてくださいました。
海野次郎さん展覧会の最終日のことでした。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_12211819.jpg

企画と進行は、海野次郎さんのマネジメントをなさっている、AS-planの渡邊由紀子さん。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_12220381.jpg

伊藤比呂美さんの詩に衝撃を受けた若き日の記憶は鮮烈ながら、
30年前から奥多摩の峻厳な自然のなかに画室をかまえ、日本画の制作に打ち込んでこられた海野次郎さん。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_12225068.jpg

時は経ち、
今年の伊藤比呂美さんの新刊『木霊草霊』の自然観にあらためて魅せられたのをきっかけに、
この日の朗読会が実現したのですね。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_12501222.jpg

伊藤比呂美さん。
その圧倒的な求心力。優しさ。深さ。いさぎよさ。
幾多の試練を経て今がいちばんチャーミング!と声に出して言いたい葉月ホールハウス管理人です。
うねるように繰り出される伊藤比呂美さんのことばの波にみんなしてからだをあずけたような、
そんな幸福な時間でした。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_12521206.jpg

曾祖父の詩人・高橋元吉ゆかりの前橋文学館で、
詩に寄せた即興演奏をしている高橋在也さんにもおいでいただき、
自由なピアノで花を添えてもらいました。
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_13040184.jpg

あっというまの濃密なひとときでしたね。
みなさま、ありがとうございました!
2014 伊藤比呂美さん[自作を読む 自作を語る]のご報告(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_13150671.jpg





by hazukihallhouse | 2014-12-11 13:44 | *詩の会のごあんない
<< ①イブラヒム恵美子さんガラス絵... ②坂東翔一郎さんピアノリサイタ... >>