人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ②谷川俊太郎さん&賢作さんの「... 2013 ①谷川俊太郎さん&賢... >>

2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)

詩画集『せんはうたうの企画編集をなさった谷川恵さんは、
ゆめある舎の社主としても今年は大活躍でした。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_18361075.jpg

谷川俊太郎さんと作曲家でピアニストの賢作さんによる
ソングブック『歌に恋して』(音楽之友社刊)。
その表紙絵(下)を望月通陽さんが描かれたのをきっかけに
『せんはうたう』は刊行され、そんな恵さんのひらめきが、
この日のギャラリコンサートにもつながったのでした。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_18590321.jpg

『せんはうたう』の誕生までを、
俊太郎さんと望月さんに語っていただきたい。
葉月ホールハウス管理人は凡庸にお伝えしていたのですが、
本番でそれは軽やかにいなされました。
「さんざん話しましたものね」
「やめましょう! やめましょう!」
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_19124039.jpg

そしてはじまったのが俊太郎さんの33の質問
「その本は我が家に2冊あります。
それをやるんですか? 悪い趣味ですね」(望月さん)。
「不意打ちしようと思って」(俊太郎さん)。
「ええ~?ほんとうにやるんですか」(望月さん)。
「金、銀、鉄、アルミニウムでもっとも好きなのは?」
俊太郎さんの問いかけはすでにスタートしているのでした。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_19123848.jpg

望月さんはだいじょうぶでしょうか。
静岡のアトリエで日々制作に打ち込んでいる望月さん。
きっとそこは常人にははかりしれない
純度の高い空間なのだと思っています。
たまさかの下界(?)で次々質問を投げかけられるとは。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_19390803.jpg

それが。
いつしか望月さんの返す答えがさえわたり、
俊太郎さんも「詩的なお答えですね「うまい!」
「おそれいりました!」と。賢作さんも、
「かなり面白い!ジャズだよ、やっぱり、望月さん!」と。
当意即妙の応戦、お客さまのすばやい反応。
刺激的なこのセッションを、賢作さんは「西荻の奇跡」とも。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_19380049.jpg

ライン(=線)ということばが望月さんから、
調べ、ということばが俊太郎さんから出されました。

非凡と天才、ということばもお客さまからあがりました。

そして、造形。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_20033556.jpg

それらのことばを深く私たちの胸に残して、
非凡と天才は、またもとの場所に帰っていかれました。
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_20295303.jpg

右から谷川俊太郎さん、望月通陽さん、谷川賢作さん。
絵と詩と音楽、作品とお人柄を、
ありがとうございました!
2013 ③谷川俊太郎さんから望月通陽さんへ33の質問(撮影=深堀瑞穂)_e0151902_20295684.jpg


by hazukihallhouse | 2013-12-30 22:14 | *展覧会のごあんない
<< ②谷川俊太郎さん&賢作さんの「... 2013 ①谷川俊太郎さん&賢... >>