人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 星の王子さまのキツネのことばの... 2011 望月通陽さんの型染めたち >>

2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち

筒に糊を入れ、生クリームをしぼるように描いて染め抜く[筒描き]は、古くからある日本の手染めです。
望月さんは、そんな手法に哲学的なエッセンスをほどこして、ユニークなタペストリーにしてしまうのでした。
ことばの主は、カフカ、ゲーテ、ニーチェ、ベートーヴェン…。
2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち_e0151902_13491280.jpg

サン=テグジュぺリのキツネが語るフランス語のタペストリーもありました。
それは先日お買い上げくださったお客さまが大切にお持ち帰りになられたのですが、
どんなふうなタペストリーであったのかと、たくさんのお客さまに尋ねられます。
こんな画像しかなく申し訳ありません。「さようなら、大切なものは目には見えないんだよ」とキツネが王子さまに。
2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち_e0151902_1625411.jpg

こちらはゲーテ。 “憧れを知る人だけが、私の苦悩を知っている”。 染料はザクロ。
2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち_e0151902_12132729.jpeg


こちらはニーチェのツァラトゥストラ。
2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち_e0151902_12132564.jpeg


光文社古典新訳文庫のツァラトゥストラではこんなふうに。
染め絵とペン画、同じ作家によるそれぞれの“新訳”ですね。
2011 望月通陽さんのことばのタペストリーたち_e0151902_12132113.jpeg


by hazukihallhouse | 2011-11-30 13:46 | *展覧会のごあんない
<< 星の王子さまのキツネのことばの... 2011 望月通陽さんの型染めたち >>