カテゴリ:*サロンのごあんない( 26 )

都立西高同窓のみなさんによる年末おしゃべり音楽会!

もう4回目になります。
年に2回、お盆と年末、都立西高校の同窓生のみなさんが、葉月ホールハウスに集合してくださるのは。
プロの演奏家もいらっしゃる。地方から帰省中の方もいらっしゃる。
そんなみなさんで次々に奏でる、ピアノ、フルート、ベース、ギター、
それからそれから、歌と拍手とお食事と、おしゃべり×おしゃべり×おしゃべり…。
いつもたっぷり10時間のご利用です!
途中それぞれのご友人らをお迎えしたりお見送りしたり、配達を受け取ったりビデオをとったり、
ホールをご自宅のように使っていただける嬉しさはまた格別です。
みなさま、そして幹事役の植月さん、いつもお優しいお心づかいで、ありがとうございます!
2011年最後の葉月ホールハウスは、みなさまの笑顔であたためられて、ぶじ暮れようとしています。
e0151902_11254281.jpg

by hazukihallhouse | 2011-12-31 17:56 | *サロンのごあんない

秋のご法事がありました

水引き草、萩、白式部、玉すだれ…。
ホール入り口の植え込みに、今年もまた、秋草が咲き、実を結びました。
澄み渡る秋気のなか、あるご一族の七回忌ご法要が、ホールにておこなわれました。

e0151902_11264410.jpge0151902_1127044.jpge0151902_1364861.jpg
e0151902_1311452.jpg

晩年お部屋に飾られていたという小倉遊亀の日本画を天窓の下に掲げ、
ご遺影やお位牌、香炉やキャンドルライトがグランドピアノの上に配置されると、
故人のお人柄にふさわしい、優しいたたずまいの祭壇が出来上がりました。
e0151902_11272869.jpg

いつもかたわらに置いておかれた仏像と、新潟から届いた香り高い百合の花。
その名はオリエンタル・リリーと総称され、日本の山百合や鹿の子百合などを元に交配された品種と伺いました。
e0151902_11274843.jpg

おもてなしは、京都・三友居のお弁当で。
秋の素材が詰められたお料理は繊細で味わい深く、ご好評をいただきました。
故人に捧げるピアノと歌の演奏や、故人との思い出をお一人ずつ語るスピーチなど、
たいせつな人を偲ぶ夕べは、秋の夜長のともし灯のように、
ご列席のみなさまの心の奥を照らしてゆきました。
e0151902_1128513.jpg

by hazukihallhouse | 2011-10-11 15:18 | *サロンのごあんない

秋吉さん、藤井さんの集い

葉月ホールハウスのご近所にお住まいの秋吉さんと藤井さんが、
ご親族をお招きして、二月の午後のひととき、集いをひらかれました。

e0151902_19262092.jpg


作家の池澤夏樹さん(左からお二人目)もご親族のおひとりです。
近著『ぼくたちが聖書について知りたかったこと』のなかで池澤さんと対話されている
聖書学の泰斗・秋吉輝雄さんは、池澤さんのご親戚で、
右はじに座っていらっしゃるのは秋吉夫人です。

e0151902_19263048.jpg



藤井夫人(左はじ)お手製のオードブルに炊き込みごはん、「三友居」から取り寄せた京料理…、
そしてご一族の貴重な写真なども飾られて、あたたかい、なごやかな時間がはこばれていきました。
みなさま、ありがとうございました。

e0151902_19264292.jpg
by hazukihallhouse | 2011-02-08 19:34 | *サロンのごあんない

夏休みスクラップブッキング講習会のご報告


記録的な猛暑のさなか、
クラフトアルバムのみなさまによる、スクラップブッキング講習会のスタートです。
目の前の善福寺公園では、セミがいっせいに鳴きはじめました。
その木立ちのなかで、ご予約なさっていたお客さまのとびきりの一枚が、
写真家の小森由美子さんによって次々に撮影されました。

e0151902_939342.jpg


選んだ写真をプリントして、
その場でアルバムづくりをするホールのなかは、熱気でいっぱい!
親子みんなで楽しめるスクラップブッキングが、
2010年夏休みの、よい思い出となりますように…。

e0151902_939558.jpg


ぶじ1日目を終えて2日目の朝の、
講師の伊野さん(右)と岩永さんの笑顔です。
おそろいの可愛いTシャツ姿で準備に余念がありません。
きょうもたくさんのお客さまをお迎えする予定です…!

e0151902_9385479.jpg

by hazukihallhouse | 2010-07-25 10:09 | *サロンのごあんない

夏休みスクラップブッキング講習会のご案内

CRAFT ALBUM (アルバム作りで楽しい子育ての会) のみなさまが、

2010年724日(土)25日()の夏休み2日間にわたって

親子で参加できるスクラップブッキングのイベントを開催してくださいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクラップブッキングとは、
大切な写真をおしゃれにレイアウト、
お気に入りのリボンやペーパーなどをあしらいながら、
世界でただひとつのアルバムづくりをめざすクラフトのことで、
アメリカで大流行し、日本でもブームがひろがっています。

当日は、葉月ホールハウスの目の前の善福寺公園で、
写真家の小森由美子さんが、お子さまやご家族のとっておきの笑顔を写真撮影、
それを葉月ホールハウスに用意したコーナーですぐにプリント、
その場でスクラップブッキングにトライしようという、
夏休みにぴったりの企画です。

かけがえのない思い出を伝えるよろこびと、ハンドメイドの魅力は、
スクラップブッキングならでは…。
どうぞふるってご参加ください…!
会場には講師のみなさんのすてきな作品も展示される予定です…!


e0151902_11133183.jpg
by hazukihallhouse | 2010-07-13 11:16 | *サロンのごあんない

楽しい愉しい同窓会のご報告

サロンとしての葉月ホールハウスにも、ご利用がひろがっています。

同窓会やパーティ、また、ホームコンサートやピアノ教室の発表会、ママさんコーラスの発表会など、
お仲間同士で愉しむサロンスペースとして、さまざまな場面が生まれています。
一軒家におよばれするようなアットホームな雰囲気と、自由に企画ができる手づくり感、
そして善福寺公園のゆたかな自然が目の前というロケーション…など、人気の理由もさまざまのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は先日おこなわれた杉並区立桃井第四小学校の同窓会風景。

お料理はケイタリングサービス、食器は葉月ホールハウスよりお貸し出し、お飲み物や氷はお持ち込み、
というスタイルで、六月土曜日の夕暮れ時、担任の先生(右はじ)もお招きして、同窓会は始まりました。
e0151902_12193446.jpg

あっというまに窓の外は夜の闇。はずむおしゃべりに合わせるように、ここちよいピアノの演奏もつづきます。
ホール奥では二本のギターの演奏準備も始まって、なつかしい時代の歌が次つぎに…。
e0151902_12521325.jpg

気がつけば最終バスの時間が迫って、全員で校歌斉唱。メンバーにピアノの達人がいらしてよかったですね…!
e0151902_1221482.jpg

そして最後にちゃんとしたカメラで記念撮影。
葉月ホールハウス管理人は携帯カメラしか扱えないため、カメラをまかせられた時はあせりましたが、お役目が果たせたようで、ほっとしました…!
e0151902_13174772.jpg

そしてこの後も、有志のみなさんの宴はとどまることなく…、はじまりから延々9時間、飲んだ歌った弾いた…!
くつろいでいただけたようで嬉しいかぎりです。
e0151902_13175982.jpg

看板犬のぽちた (16歳♂) も同窓会に顔を出し、可愛がっていただきました。みなさま、ありがとうございました…!
e0151902_13284073.jpg

ピアノ脇の花瓶に飾っていた西洋あじさい (アナベル) が、同窓会の数日後、こんなに大きく、真っ白になりました。
e0151902_13361275.jpg

by hazukihallhouse | 2010-07-07 17:15 | *サロンのごあんない