カテゴリ:*サロンのごあんない( 25 )

井草中学校同窓会「七草会」のご報告

2014年10月24日。
前日までの雨が上がって、好天にめぐまれた秋の一日。
杉並区立井草中学校の同級生のみなさまがホールの前で記念撮影です。
e0151902_17570222.jpg

前列右から二人目の嶋田恭子さんが中心となって、
創意工夫にみちた同窓会「七草会」を企画してくださいました。
善福寺公園が嶋田さんのお散歩コースというご縁で、
何度か展覧会にもお運びいただきお話がはずみました。
e0151902_17572298.jpg

さんまのトマト煮、しめじごはん、柿のムースなど、
旬の味覚が嬉しいお料理はケイタリングでおなじみの鎌田規子さん(左)。
壁には今はもうない木造校舎が写る集合写真などを展示。
思い出深い画像のスライドショーには「涙が出ちゃったよ」の声も。
園芸用の黒いビニールシートで作られたという暗幕が大活躍で、
すべてが手作りのあたたかい同窓会に葉月ホールハウス管理人も感動してしまいました。
みなさま、ありがとうございました!
e0151902_17580074.jpg








by hazukihallhouse | 2014-10-29 17:59 | *サロンのごあんない

都立西高校同窓生のみなさまによるSummer Musical Entertainment!

もう何度ご利用いただいているか、わからなくなってきました。
お盆と年末に恒例の、都立西高校同窓生の皆さんによる音楽会的同窓会。
ピアノとフルートとベースと歌を中心に、
クラシックからジャズ、ポップスの生演奏で、えんえん10時間が満たされます。
今年は大合唱の朗々たる響きも聴こえてきて胸が震えました。
葉月ホールハウスをはじめた4年前、
もたつく管理人にみなさまはとても優しかった。
おかげさまでこうして5度目の葉月を迎えています。
みなさま、ありがとうございます。また年末にお待ちしておりますね!
e0151902_10495708.jpg

by hazukihallhouse | 2014-08-17 11:44 | *サロンのごあんない

杉並区立桃四小、二度目の同窓会がひらかれました。


葉月ホールハウスのすぐそばの杉並区立井第四小学校。
きょうはその卒業生のみなさんによる同窓会。
幹事は左はじの中村さんと中央いちばん奥の川島さん。
葉月ホールハウス管理人とは高校も大学も一緒というご縁です。
 春の宵の楽しいおしゃべり。ピアノとギターとなつかしい歌。
あっというまの6時間でしたね。
e0151902_00012139.jpg

お料理は最近の葉月ホールハウスでは定番の
鎌田則子さん(イチオクノ☆ホシ)にお願いしました。
ふきのとう、たけのこ、うど、ほたるいか、塩漬けの桜花。。
旬の素材がていねいに盛り込まれたケイタリングお料理は大好評でした。
よかったです。みなさま、鎌田さん、ありがとうございました!
e0151902_00135087.jpg




by hazukihallhouse | 2014-04-13 01:03 | *サロンのごあんない

都立西高校同窓生のみなさん恒例、冬の音楽会!


2013年が暮れようとしています。
今年もたくさんの方に弾かれたグランドピアノの上に
かわいいくまちゃんがちょこんと待つ宴のあと。
e0151902_14075982.jpg

先ほどまでにぎやかにつづいていたのは、
都立西高校のみなさまによる恒例・冬の同窓会+音楽会。もう4回目ですね!
くまちゃんは、メンバーのおひとり、ピアニスト田辺恵子さんのお連れでした。
e0151902_14080304.jpg
今年は鎌田規子さん(左から二人目)のケイタリングお料理を
はじめてご紹介させていただきました。
手づくりのやさしい味は特に女性に大評判。
それぞれの仕事を終えたみなさまが、お料理と楽器と歌で過ごす10時間は、
一年の最後にふさわしいなんともあたたかい時間です。
みなさまほんとうにありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


by hazukihallhouse | 2013-12-31 19:03 | *サロンのごあんない

[つながるごはん]~鎌田規子さんのお料理が人気です!

昨年、詩人の尾関忍さんが、お料理上手の鎌田規子さん(かまたのりこさん・下)をご紹介くださいました。
それから何度かケイタリングをお願いしていますが、みなさんに評判です。そしてつい先日、[つながるごはん~イチオクノ☆ホシ]というケイタリングとお料理教室の主宰者として正式にデビューされました!
e0151902_1374261.jpg

その時どきの予算とテーマにあわせて創意工夫されたレシピをご自宅で調理、みずから車で運ばれて、葉月ホールハウスの控え室で手際よく仕上げと盛り付けをなさる鎌田さん。お料理研究家のもとで修行された経験、アシスタントとしての実績、海外でも学ばれた度胸、三人の娘さんを育てるママの愛…、鎌田さんの魅力のいろいろです!
e0151902_1374588.jpg

2013年齋藤槙さん展覧会で開催された同窓会のためのメニューは、「バジルのおにぎり」「大豆のフアラフェルのピタサンド」「豆腐と野菜のカラフルテリーヌ」「なすのトルコ風カナッペ」「えびのガーリックオイル煮」「タンドリーチキン」「杏仁ゼリーきんもくせいのお酒のゼリーがけ」…、おいしいそうですね、おいしかったのです!
e0151902_1374967.jpg

by hazukihallhouse | 2013-09-24 14:27 | *サロンのごあんない

都立西高校同窓生のみなさん恒例、夏の音楽会!

2013年夏。記録的な炎暑のなか、
今年も西高同窓生のみなさんとそのお仲間が元気に集合してくださいました。
善福寺公園側の窓をフルオープンして撮った記念の一枚は、
右はじがピアニストの田辺恵子さん、手前が幹事の植月マミさん、
いちばん奥がご主人で会計係の植月太一さん。
夏と冬、恒例になった音楽の宴はこのまま夜まで続きます。
e0151902_1942271.jpg
正午から22時まで、幅広いジャンルの生演奏が、たっぷり準備されているのでした! 
シューマンから始まって、最後に「白い色は恋人の色」とは、なつかしいですね!
葉月ホールハウス管理人も同世代です、よく歌いました~!
e0151902_17111092.jpg

あるときはコンサートホール、あるときはライブハウス、
またあるときは、歌声喫茶に、公開レッスン室...。
ホールでの場面場面を、とてもじょうずに、
しかもゆったりゆるやかに使ってくださっている。嬉しいかぎりです。
田辺恵子さんのピアノとご主人の田辺等さんのコントラバス。
おふたりのプロとの共演もまた、この音楽会のたいせつな楽しみのひとつなんですね。

e0151902_18455738.jpge0151902_18323666.jpge0151902_18325076.jpg

夜も更けてメンバーの顔ぶれも少し入れ替わったようですね。
最終バスに間に合うようにお気をつけて!
今度はまた年末、冬の音楽会でお待ちしております。みなさま、ありがとうございました。
e0151902_23274487.jpg

by hazukihallhouse | 2013-08-13 23:50 | *サロンのごあんない

絵と花と本と

2月最後の週末、亡き人をしのぶ会が、ご家族の主催でひらかれました。

ご家族が準備したプランのひとつは、西荻窪[枝屋]さんによるお花アレンジメント。
こぶし、ゆきやなぎ、りきゅうそう、ふきのとう…、
春の息吹きが[枝屋]さんのみごとな手さばきで躍動的に生けられました。

もうひとつのプランは、亡き人ゆかりの古い絵や本を会場にしつらえること。
額装をお願いしたのは専門的な修理・額装で知られる西荻窪の[数寄和]さん。
きれいによみがえった大切な絵は、天窓からの光を浴びて気持ちよさそうに呼吸しはじめました。

絵と花と本とみなさまと。思い出深い一日となりました。ありがとうございました。
e0151902_14524490.jpg

by hazukihallhouse | 2013-02-23 16:35 | *サロンのごあんない

都立西高同窓のみなさんによる冬の音楽会のご報告

2012年の大晦日となりました。
昨日30日は、都立西高同窓生のみなさんによる、お盆と暮れ恒例の音楽会でした。
雨の善福寺公園は人影もまばらでしたが、ホールはみなさんのパワーで明るく温かく、あらゆるジャンルの名曲が、プロの方も含めたピアノやフルート、ギター、ベースによって、仲むつまじく全員参加で奏でられ、歌われていきました。

葉月ホールハウスは「かまくら」のようだと、時どき撮影をお願いしている深堀瑞穂さんがおっしゃっていたことを思い出しました。若いみなさんはご存じないかもしれませんが、雪でつくったちいさな洞(ほこら)のことですね。
穴のような入口をくぐると、思いのほか奥行きのある空間がろうそくの明かりに照らされて、こどもたちは白いぬくもりのなか、いつもとはちがう特別の時間を過ごしました。
昨日の葉月ホールハウスは、たしかに「かまくら」のようであったかもしれません。夜も更けてそれぞれの楽器を手に「かまくら」から出られたみなさんは、来年の再会を約束して、2012年最後の日常に戻ってゆかれました。
みなさま、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください…!今度は8月ですね、お待ちしております!

e0151902_16562949.jpg

by hazukihallhouse | 2012-12-31 17:24 | *サロンのごあんない

都立西高同窓のみなさんによる夏の音楽会のご報告

毎年お盆と暮れ、
葉月ホールハウスに集合してくださる、
都立西高校同窓生のみなさんの会のはじまりです。
八月の真夏の太陽が頭上にギラリ。

e0151902_20481047.jpg

少しでも涼を感じていただくために、
庭の水引草をコーナーにおき、ガラスの食器を多めにそろえてお迎えします。

e0151902_20481452.jpge0151902_20481754.jpg

そうしてそれから10時間!
3年目の今年もまた、たっぷりの演奏とケイタリングのお料理を満喫されたみなさんです!
幹事の植月さん(前列中央)によると、この「夏と陣と冬の陣」に備えて日々楽器の練習に励む人たち、
この音楽会が生き甲斐になってしまっている人たちもいらっしゃるとか!
ピアノやベースのプロフェッショナルがお仲間であるのも心強いことですね。
確かな演奏にみちびかれて、青春時代の名曲を、同窓生が肩を並べて歌う楽しさといったら…!
葉月ホールハウスが貸切の音楽サロンとしてお役に立てるということを、
植月さんはじめみなさまが、かたちにして教えてくださったのだと思っています。
ありがとうございます…! ではまた12月に!

e0151902_20481974.jpg
by hazukihallhouse | 2012-08-13 23:14 | *サロンのごあんない

都立西高同窓のみなさんによる年末おしゃべり音楽会!

もう4回目になります。
年に2回、お盆と年末、都立西高校の同窓生のみなさんが、葉月ホールハウスに集合してくださるのは。
プロの演奏家もいらっしゃる。地方から帰省中の方もいらっしゃる。
そんなみなさんで次々に奏でる、ピアノ、フルート、ベース、ギター、
それからそれから、歌と拍手とお食事と、おしゃべり×おしゃべり×おしゃべり…。
いつもたっぷり10時間のご利用です!
途中それぞれのご友人らをお迎えしたりお見送りしたり、配達を受け取ったりビデオをとったり、
ホールをご自宅のように使っていただける嬉しさはまた格別です。
みなさま、そして幹事役の植月さん、いつもお優しいお心づかいで、ありがとうございます!
2011年最後の葉月ホールハウスは、みなさまの笑顔であたためられて、ぶじ暮れようとしています。
e0151902_11254281.jpg

by hazukihallhouse | 2011-12-31 17:56 | *サロンのごあんない