<< 切通麻乃さんと松井理恵さんの[... 長谷川いうこさんチャリティコン... >>

①2015 横尾英子さん日本画小品展[花笑み]が始まっています。(一枚目の撮影=深堀瑞穂)

葉月ホールハウスではおなじみの人気の日本画家・横尾英子さんが、
春に咲く花の絵を、30枚のパネル作品を中心に描いてくださいました。
e0151902_18001654.jpg

桜、桃、梅、水仙、山つつじ、菜の花、椿。
13×13センチのオリジナルサイズに、横尾英子さんの花々が咲き誇ります。
e0151902_17585258.jpg

この時季、横尾英子さんは桜のデッサンに集中するため新宿御苑に日参されています。
ところがきょうは無念の春の嵐。。早めに切り上げて帰りに寄ってくださいました!
e0151902_17570859.jpg

桜の草木染め和紙に描かれた「寒桜」のすばらしさ。。二枚が連続していて一枚にも仕立てられます。
e0151902_17581288.jpg

こちらもみごとな桜の競演。左から、右近桜、福禄寿、染井吉野。
e0151902_18093181.jpg

横尾英子さんの美しい桜の日本画は、
『昭和天皇実録』公刊本(東京書籍)の帯にも採用され、
第1回配本として2刊が同時発売されたばかりです。装幀は間村俊一さんです。
e0151902_18105646.jpg








by hazukihallhouse | 2015-04-03 19:10 | *展覧会のごあんない
<< 切通麻乃さんと松井理恵さんの[... 長谷川いうこさんチャリティコン... >>